周りを変えるためにすべきこと

こんばんは!

バッティングサポーターの山下です!

 

 

 

以前、皆さんのチームの環境を聞きました。

皆さんが色々な想いを持っていて

本当に一生懸命に野球に

取り組んでることを再確認できました。

 

 

 

その中で、チームの温度差が大きい。

やる気のない選手が多いという話が

結構多かったように思います。

そしてその選手にもっと頑張ってほしい

思っていることも伝わりました。

 

ã温度差ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

今日は、

周りをなんとか変えたいという想いを持つ皆さんが

その人のためにできることは何か

お話ししていきます!

 

 

 

まず、前提として持っていてほしいこと。

それは、

人はみんな違う考え方を

持っているということ。

 

ãå人åè²ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

家族構成や家の環境、これまでの生き方。

みんな違う生き方をしてるから

考え方が違うのは当たり前なんです。

 

 

 

お金持ちの家に生まれて生きてきた人と

お金に恵まれずに育った人とでは

生き方が違います。

 

 

 

その2つの家族では

同じ1万円の持つ意味合いが変わりますよね。

1万円に対する考え方ですら違うんです。

 

 

 

また、素晴らしい容姿を持つ人と

あまりいい容姿に恵まれなかった人とでは

生き方が違います。

 

 

 

イケメンや美人さんは

勝手に異性の方が寄ってきます。

でも、そうじゃない人はそうはいかない。

だから、女子力鍛えたり、トーク力を鍛えたりしますよね。

 

 

 

人は色んな生き方をしてきてるから

色んな考え方があるということは

前提として持っていてください。

 

 

 

その人にはその人の考えがあって

自分には自分の考えがあります。

長年生きてきた中で固まってきたその考え方を

そう簡単に変えられると思いますか?

 

ãç½ã¨é»ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

簡単には変えられないんです。

今まで黒としていたものを

明日からは白として認識することできますか?

 

 

 

僕は21年間、白は白、黒は黒として

認識してきました。

それを明日から急に変えるのは至難の技です。

 

 

 

だから、周りを変えようとして

自分の意見を押し付けることは

絶対にしてはいけないことなんです。

基本分かってもらえません。笑

 

 

 

もっと練習しろよ!!って思うかもしれない。

でも、その選手からしたら

現時点でかなりやってるかもしれない。

 

ãåºæºã®éããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

例えば

今まで素振りを一切してこなかった人からしたら

毎日100本素振りするのは凄いことです。

 

 

 

でも、毎日1000本してる人は

やってないように思えてしまう。

こんな「当たり前の違い」というものが

今後の人生でもたっくさんあります。

 

 

 

前回も言いましたが

みんなにとっての普通は

これまで生きてきた環境によって変わります。

 

 

 

結論として

人を変えることは基本的に不可能なんです。

自分以外の人をコントロールすること

悪く言えば、支配することは不可能なんです。

 

ãèªåãå¤ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

でも、

それだけなら僕はこんな話はしません。

皆さんには周りを変えるために

変えられるものが1つだけあります。

 

 

 

それは、自分。

自分は自分でコントロールできます。

周りを変えるために

自分が変わればいいんです。

 

 

 

自分を変えることが

周りを変えることとどう繋がるのか?

 

 

 

以前、

普通=今まで出会ってきた環境の平均

ということを説明しました。

これが密接に関係してます。

 

 

 

自分を変える。

今までよりも全力で頑張る。

周りのことなんか考えられないくらい

自分と向き合って努力する。

 

ãé å¼µããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

そうすれば、

周りはどう思うのか。

「あいつスゲェな。本気だな。」

「こんなに頑張ってる奴、初めて見た。」

そう思うわけですよね。

 

 

 

そうなれば、どうなるか。

周りからしたら

本気で頑張る選手と

初めて出会ったことになるんです。

 

 

 

そんな選手と出会って

それがどんどんチームに広がっていったら

周りの「普通のレベル」は上がります。

 

ãã¬ãã«ã¢ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

その人の普通のレベルが上がれば

その人は勝手に頑張るようになるんです。

自分は自分のために努力してるだけなのに

勝手に周りは変わってるんです。

 

 

 

これが周りを変える方法

もちろん絶対に変わるわけじゃない。

考え方が違うから。

 

 

 

自分が甲子園を目指してても

別の人は、ただ純粋に野球がしたいだけかもしれない。

それは、その人の考えだから

それが間違ってるってことには絶対になりません。

 

 

 

でも、あなたが本気で頑張る姿を見て

みんなの普通のレベルが上がっていけば

いつの間にかその選手も

甲子園を目指す可能性は大いにあります。

 

 

 

ダイヤのA結城哲也という男は

黙々と努力を続けて

その姿を、その背中を見せることで

チームを引っ張ってきました。

 

ãçµåå²ä¹ 漫ç»ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

1人が本気なら

周りにその熱は伝染します。

まずは、自分が変わりましょう!!

 

 

 

僕もそうです。

もちろん、

僕の話に共感できない人もいると思う。

 

 

 

でも、

みんなの野球人生や

その後の人生を変えるために

本気で頑張れっていれば

いつか伝わると信じてます。

 

 

 

僕との出会いが

少しでもみんなの普通のレベルを

上げるきっかけになればいいと思ってます。

 

 

 

みんなの人生を変えるために

自分が頑張るということを僕なりに

みんなに見せられたらいいなと思ってます!

 

 

 

皆さんも、今日の話に共感してくれたならば

自分を変えていくことで

周りを変えられるような

カッコイイ人間になりましょう!!

 

 

 

〜ヒット一本ワーク〜

*このワークに回答したら

 ヒット一本ゲットしたと思って答えましょう!

 

今日の話は、共感できましたか?

もし共感できたなら

あなたは今後どんな行動を取りたいですか?

 

 

この質問に答えてください!

毎回言いますが

正直な意見でいいです!

 

 

 

あなたの本音を聞かせてほしいです!

待ってます!