習慣化の強さ

こんばんは!

バッティングサポーターの山下です。

 

 

 

今日は、習慣化の話をしていきます!

なぜこんな話をするかというと

僕自身も新しいことに挑戦しようとすると

三日坊主になることが多いからです。

 

 

 

「これをしたいのになかなかできない」

そんな経験皆さんもあるんじゃないでしょうか?

夏休みの宿題なんかそうですね!

 

 

 

僕もその経験をよくする1人なので

実際に数冊の本を読んで

そこから学んだことを

僕なりに話していきます!

 

 

 

まず、三日坊主になる理由から

お話ししていきます。

これには潜在意識というものが

大きく関わっています。

 

ãæ½å¨æè­ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

潜在意識とは、簡単に言うと、

無意識の領域です。

この無意識のパワーは、

意識の領域の20000倍のパワーを持っているそうです。

 

 

 

何が言いたいかというと

これをしたい!!って思っても

潜在意識がそれを嫌だと思うと

その行動にブレーキをかけてしまうんです。

 

 

 

夏休みの宿題しないと!と思っても

潜在意識が嫌だと思えばなかなかできません。

自分の意志では抗(あらが)えないんです。

 

 

 

1レベのポケモン

20000レベのポケモンに勝てるわけがないですよね。笑

 

f:id:tepe0213:20191213153435p:plain

 

つまり我々は

潜在意識をコントロールしない限り

習慣化はできないんです。

本当にやりたい!やらないと!って思えないと

なかなかできないんです。

 

 

 

夏休みの宿題って

ギリギリにならないとできないですよね。

これも、コツコツやらないと!って思っても

実際にはできないという典型的なパターンです。

 

 

 

潜在意識を変えることは

一見難しそうですが、結構簡単なんです。

だって、潜在意識が植え付けられるのも

簡単に起こるから。

 

 

 

例えば、犬に噛まれた経験がある人は

それがトラウマになって

犬のことが怖いと感じるようになりますよね。

その犬が絶対に噛まない犬だとしても。

 

ãç¬ã«åã¾ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

これが潜在意識がプログラムされた瞬間です。

「犬を見る」という入力が起きると

「強くなって逃げる」という出力に変換されるんです。

犬を見る(入力)→強くて逃げる(出力)

 

 

 

これは日常的なことでも言えます。

ご飯を食べる(入力)→歯を磨く(出力)

ベッドに入る(入力)→寝る(出力)

というのも無意識の領域ですよね!

 

 

 

潜在意識がそうしないと気持ち悪いから

そういう行動になるんです。

イチロー選手の打席のルーティン

山田哲人選手の11種類のティーもそう。

 

ãå±±ç°å²äººããã£ã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

潜在意識を変えるにはまず

小さな習慣で少しずつ変える必要があります。

例えば、犬を怖がる人は、

絶対噛まない犬に近づくところから。

 

 

 

ここでのコツは、頑張らないこと。

頑張るってのは、意識の領域です。

そして、意識の領域は消耗します。

頑張りすぎるから続かないんです。

 

 

 

1日10キロ走るという習慣を

いきなり開始すると

三日目には筋肉痛と疲労

布団から出られません。笑

 

ãç²ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

頑張ると続かないんです。

「ちょっと物足りない、、、」くらいが秘訣です!

イチロー選手は高校時代に

1日10分間の素振りを三年間続けたそう。

 

 

 

たった10分を三年間すると

その時間はものすごく大きなものになり

自信になると言っています。

 

 

 

この小さな習慣が身についてきたら

少しづつ量を増やしていく。

ここでも頑張りすぎないように。

 

 

 

続けていけば

気づいた頃にはやらないと気持ち悪い

というレベルになり

さらに続けると、その能力は上がるそうです。

 

 

 

面白い研究結果があります。

サッカーのネイマール選手はドリブルの際

マチュアの選手の7%しか

大脳の運動野を使わないそうです。

 

ããã¤ãã¼ã«ãè³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

これはどういうことかというと

ドリブルがこれまでの習慣によって

極みに達しているため

ほぼ無意識の領域でドリブルをしているんです。

 

 

 

だから、残った運動野を

相手の動き、味方の動きなどに使うことができ

いい結果を生み出すというわけです。

 

 

 

小さな習慣から初めて

少しずつその量を高めていく。

それをやらないと気持ち悪いレベルまで

持っていけばその能力が上がるんです。

 

ãç¿æ£ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

あなたが、今やりたい習慣。

あなたはそれをどうしてしたいのか。

本当に自分がしたいことは何か。

 

 

 

これを明確にすることが

潜在意識を変えることにつながり

小さな習慣をスタートするきっかけになります!

皆さんも考えてみてください!

 

 

〜ヒット一本ワーク〜

 

あなたが今やりたい習慣はなんですか?

そして、その理由はなんですか?

 

 

 

これは、正直に答えましょう!

僕に嘘ついたってなんの意味もないし

誰も得しません!

 

 

 

あなたが今習慣化したいこと

あなたが今何を求めてるのかを

正直に聞かせてください!