神マンガ・ダイヤのA②

こんばんは!

バッティングサポーター山下です!

 

 

 

今日は、昨日の続きです!

神マンガ・ダイヤのAの良さを

伝えていきたいと思います!

 

ããã¤ã¤ã®Aãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

なぜこんなことをするかというと

マンガはストーリーが面白いだけじゃなく

必ず人生に役立つ教訓があるからです!

 

 

 

そして、その中で僕が気づいたことを

みんなに改めて知ってほしいからです。

違った視点で楽しめると思いますので

ぜひ読んでみてください!!

 

ããã¤ã¤ã®a ééé«æ ¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

今日は、環境について話します!

青道高校野球部は、

甲子園にも出るような強豪校で

このチームに主人公の沢村が所属しています。

 

 

 

甲子園に出るレベルなので

やはりそこにいる選手はバケモノばかり。

今日はそんな青道高校に

フォーカスを当てて話していきます!

 

ããã¤ã¤ã®a ãã³ã¬ãå²ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

僕が

青道高校を通して学んだことは

環境の大切さです。

 

 

 

突然ですが、みなさんは

普通ってなんだと思いますか?

少し考えてみてください。

 

 

 

僕は、

自分が出会ってきた人たちの平均

だと思ってます。

 

 

 

少し説明すると、

 

 

 

例えば、Aくんの周りの友達全員が

1日1万回素振りしてるとしたら

A君にとって1日1万回素振りすることは

普通のことになりますよね!

だってみんなそうしてるから!!

 

 

 

A君にとって1日1万回の素振りが

A君がいる環境の平均(=普通)なわけです。

 

ãè½ã©ã¤ãããã³ã¬ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

でも、

Bくんの周りの友達が素振りを一切してなければ

1日1万回の素振りはB君にとっては

どう考えても普通じゃないですよね!

そんな練習をする人が周りにいないから!

 

 

 

B君のいる環境の平均(=普通)は

素振りは基本しないこと。

1万回する人は異常に見えるんです。

 

ããµãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

何が言いたいかというと

あなたが普通と思ってることが

別の環境では普通じゃない。

 

 

 

あなたの思ってる普通は

あなたがいる環境の中でしか測れない

ということです。

 

 

 

方言なんかそうですね。笑

関西弁は関西では普通だけど

東京では普通じゃないです!

 

 

 

では、ここでまた質問です。

AくんとBくんでは

どっちがいい結果を生みそうですか?

 

 

 

これは絶対的にAくんですよね。

毎日1万回素振りしてるんだから。

1日1万回素振りが当たり前

という環境にいるA君の方が結果を出しそうです。

 

 

 

僕が環境が大切と感じたのは

これが理由です。

あなたがどの環境にいるかで

あなたの普通が変わるんです。

 

ãä¸æµãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

あなたの普通のレベルが上がれば

あなたのレベルも上がります。

 

 

 

一流選手が多くいる環境では

普通のレベルが上がります。

だから、その環境に身を置くと

自分のレベルも上がるわけです!

 

 

 

ポケモンもそうですよね!

ポケモンジムのレベルが上がれば

自分のレベルもあげないと勝てません。

 

 

 

上の環境にいて必死に頑張れば

勝手にレベルが上がるんです。

 

 

 

だからみなさんも

少しでも上のレベルに身を置くこと

を大事にしてほしいです。

 

 

 

大学のリーグには1部・2部・3部と

レベルが分かれています。

1部にいるチームの選手は

ほとんど甲子園常連校出身ばかりです。

 

 

 

愛知で言えば、東海のリーグなので

中京大中京や東邦、大垣日大などが多いです。

そんな選手がいる環境で野球をすると

頑張らないと勝てないわけです。

 

 

 

リーグのレベルが高いから

自分もそのレベルに追いつこうと

努力するわけです。

 

 

 

自分が1番という環境は成長しません。

自分がビリになるような環境に

身を置くことがとても大切なんです。

 

 

 

沢村もチームに入った時には

下手くそで、実力的には底辺にいたと思います。

そんな選手が上がってこれるのは

青道というレベルの高い環境にいるからなんです。

 

 

 

いつもどこかで誰かが素振りをしてる環境。

常に上を目指してる環境。

そんな環境に身をおければ

あなたの成長は加速します!!!

 

 

〜ヒット一本ワーク〜

 

あなたの環境はどんな環境ですか?

 

 

みなさんのいる環境がどんな感じか

教えてください!!

 

 

 

野球に対する取り組み

監督の指導やチームメイトの雰囲気など。

 

 

 

愚痴になってもいいですよ!

もっと上を目指したいのに、、、!!!

ていうような気持ちを吐き出してもおっけいです!

待ってます!