人はなぜ勉強しないといけないのか

こんにちは!

バッティングサポーターの山下です!

 

 

 

今日はみんなが嫌いであろう勉強の話です。

人はなぜ勉強しないといけないのか

その理由を説明していきたいと思います。

f:id:tepe0213:20190104185340j:plain

 

読みたくないかもしれません。

でも、現実から目を背けては

いい未来は待っていません。

向き合いましょうね!

 

 

 

突然ですが

あなたはバラという漢字を書けますか?

キリンという漢字を書けますか?

 

 

 

書けないですよね。笑

大丈夫です、僕も書けません。

(ちなみに答えは、薔薇・麒麟

でも、突然聞けれて

これ書けた人がいたらどう思いますか?

 

 

 

この人スゲェ、、、ってなりますよね!

そうです、なるんですよ。

スゲェ=尊敬ですよね。

この人は尊敬できるってなって

そしてそれは、

この人は信頼できるになるんです。

ãå°æ¬ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ"

 

結論から言うと、勉強する理由は

社会的な信用を得るためなんです。

この人は信用しても大丈夫な人だ!って

思わせる最も簡単な方法が勉強なんです。

 

 

 

例えば、足し算引き算できない人が

「俺は仕事できます!大丈夫です!」

と言っても正直なところ、

簡単に信用できないですよね。

 

 

 

漢字の「山」が書けない人が

「僕を信用してください!」

と言ってもなかなかできないですよね。笑

 

 

 

ものすごく大げさな話ですが

そういうことなんです。

勉強できない人は信用できないんです。

ãã®ã³å¤ªãåå¼·ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

具体的に言うと資格ですね。

 

勉強して資格を得ると

その分野に対する信用を得られるんです。

 

 

 

あなたが整骨院に行くのは

その先生が資格を持ってるプロだからです。

資格という信用があるからですよね。

 

 

 

あなたが行ってる整骨院の先生が

「え、僕、資格なんか持ってないですよ。」

って言ったら信用できなんですよね?

資格を得るには、勉強が要ります。

 

 

 

そうなんです。

勉強で資格を得て、信用を得ているんです。

ãæ´ä½å¸«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

学歴が高い人が

収入がいいのはなんでですか?

学歴という信用があるから

重要な仕事を任されてその分のお金が得られるんです。

 

 

 

色んな人がよく、勉強する理由として

視野が広がるからとか言いますよね。

ましてやその答えの理由を持ってないのに

損はしないから!とか言う人もいますよね。笑

 

 

 

合ってるんですが、その根本的な理由は

大人も意外と分かってないことが多い気がします。

僕はちゃんと答えがあります。

 

 

 

視野が広がるのは、

勉強することで信用が増えて

信用があるから色んな仕事に就ける可能性が広がるんです。

だから視野が広がるって言うんです。

 

 

 

勉強して損がない理由は簡単です。

勉強をすると信用が得られて

その信用を得ると

得はあっても、損は全くないからですよ。

 

 

 

もう分かりますよね。

信用されるには、勉強が楽なんです。

ãåå¼·ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

野球部って結構礼儀正しいですよね。

だから、野球部ですって言えば

礼儀に関しては信用されますよね。

 

 

 

それと似たようなもんです。

勉強ができる人は、

仕事の関しての基礎が身についてるから

信用できるんですよ。

 

 

 

勉強ができない人は

いい会社に就職しようとしても

信用できる武器がないから採用されにくいんです。

 

 

 

普通に考えてみてください。

たった数十分の面接を数回行っただけで

この人が信用できるか否かなんて

判断できないですよね。

 

 

 

だから、学歴を見て

「あっ、この人は勉強してきてるから

 ある程度信用できるな」

ってなるんです。

 

 

 

そして昨日話したように

信用できる人にはお金を払うから

勉強できる人に

お金を持ってる人が多いんです。

 

 

 

プロ野球選手もそうですよ

野球について死ぬほど勉強して

そして結果を出してるから

信用されて年俸が支払われるんです。

 

 

 

「この人なら来年も活躍してくれるだろう!

 だから多く払ってより頑張ってもらおう!」

ってなってるんです。

 

 

 

長くなりましたが

僕が考える勉強する理由は信用を得るため。

 

 

 

あなたが野球で食っていく覚悟があって

もし、それが叶わないのなら死んでもいい。

そのくらいの覚悟なら勉強はしなくていいです。

 

 

 

でも、そこまでの覚悟がない人には

プロはなれません。

僕の知り合いは本当に必死に目指してました。

甲子園に出たチームの主将になりました。

でもダメでした。

そんなに甘い世界じゃないんです。

 

 

 

あなたの今後の人間としての

信用を高めていくために

勉強はしておくべきですよ。

 

 

 

〜今日のワーク〜

この話を聞いて、どう思ったか聞かせてください!

 

 

勉強したくなったり

しないといけないと思ってくれたなら

僕としてはいいことを話せたと思えます!

正直な感想を待ってます!

 

 

 

僕はみなさんの声をもとにして

ブログの内容や情報を考えています。

 

 

 

 

勉強する理由がわからない人が

多かったのでこの話もしました。

どう感じたか、今後どうするのか

僕に教えてください!

 

 

 

それから、勉強しようと思ってくれた人は

こんな話を聞いたんだと両親に話してみて

「今日からちょっとずつ勉強も頑張る。」

そう宣言しちゃいましょう!!

 

 

 

両親もきっと喜ぶし

あなたも宣言した以上サボれなくなり

一石二鳥です!!!

 

 

 

(少し自慢のようになるので

嫌な人はこれ以降は読まなくて結構です!)

 

ちなみにですが

僕は、学力が

全国でもトップレベルの大学に通っています。

 

 

高校時代は東大A判定も一度とってます。

野球だけでなく

勉強もアドバイスできます。

勉強で悩みがあればそれにも協力しますよ!