人として当たり前のことを。

こんにちは!

バッティングサポーター山下です!

 

 

 

今日は、

人として当たり前のことをしよう。

という話をしていきます。

f:id:tepe0213:20190117233926j:plain

 

そりゃそうだろ!

と思いますよね。

読んでみてください。

大切なことを話します。

 

 

 

僕は毎日、野球のことや人生に役立つような

アドバイスや情報発信をしています。

 

 

 

みんなの野球人生、

そして今後の人生が良くなるなら。

と思ってやっています。

 

 

 

それを受けて

真摯に取り組んでいること。

素直に学んでくれること。

それが僕のやりがいだし

励みになっています。

 

 

 

でもね、時に

「人としてどうなのかなぁ。」

って感じてしまうことがあります。

f:id:tepe0213:20190101012400j:plain

 

それはどんな時か。

お話ししていきます。

 

 

 

公式ラインの中には

僕の話を今まで一切聞かずに

聞き流している選手が何人もいます。

 

 

そんな選手の共通点は

困った時だけ謙虚なフリして頼ってくる。

 

 

 

自分が調子落としたり、やばい状況になると

「山下さん、アドバイスください。」

って言ってくるんです。

 

 

 

あまりにも自己中心的すぎます。

 

 

 

「俺だって人間なんやぞ、

 便利屋じゃねぇんだぞ。」

口が悪いですが、本当にそう思います。

 

 

 

普段自分が満足してる時は何食わぬ顔して、

「なんか言ってらぁ、まぁ関係ないけどな。」

みたいな態度を取っておいて

いざ困ったら助けてください。

 

 

 

笑わせるなよ。

自分がどんなことしてるかわかってるか?

のび太と同じことしてるんだぞ。

普段調子乗って、いざ困ったら泣いてすがる。

 

ãã®ã³å¤ª æ³£ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

そんな人間が上手くなれるわけない。

別に頼ってくれたのなら

ちゃんと教えるし、アドバイスもしますよ。

 

 

 

でも、

あなたへの信用は

どんどん無くなってます。

 

 

 

みなさんに生きる上で

大事なことを言っておきます。

貰うだけの人間になるな。

与える人間になれ。

 

 

 

何にでも言えることです。

よく宿題見せてくれる友達いますよね。

彼はあなたにお願いされたとき

きっと見せてくれます。与えます。

 

 

 

でも、その度に

あなたへの信頼は失ってます。

 

 

 

貰うだけの人間は、

宿題を貰う代わりに

人として非常に大事な信用を無くすんです。

ãä¿¡é ¼ã失ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

逆に与える側の人間は

どんどん信用されます。

あいつなら大丈夫って

思わせてくれます。

 

 

 

これから先、人間関係って

ものすごい大事になります。本当に。

そして、信用が全てなんです。

 

 

 

銀行に行ってお金を貸してください。

そう言った時に

あなたは信用できません

ってなったら金借りれないんです。

 

 

 

お金=信用

これは覚えておいて損はないですよ。

信用のある人にお金を払うし

信用ならない人にお金渡さないですよね。

 

 

 

あなたの友達の中で

一番信用できる人からの「お金貸して。」

一番嘘つきで信用ならない人からの「お金貸して。」

どっちに払いますか?

 

 

 

答えは言わずもがなですね。

お金は信用です。

金持ちになりたいなら

人として信頼されないとダメですよ。

 

 

 

話が逸れましたが

自分が本当に困った時に

助けてもらえるか、見捨てられるか

 

 

 

あなたが信用されてたか、されてなかったか。

あなたが

与える側・もらう側のどちらで生きてきたかによります。

ãä¿¡é ¼ã失ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

与える側の人は

今まで与えてきたから困った時に助けてもらえる。

貰うだけの人間は

どうせ困った時だけすがる奴なんだと遠ざけられます。

 

 

 

あなたはどちら側ですか?

見つめ直してください。

ãéã®æ§ã¨éã®æ§ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

僕にとって、

1つの情報やアドバイスを提供して

「ありがとうございます。」

と言って、丁寧に感想言ってくれるだけで

その人のことを信頼できます。

 

 

 

そんなもんなんですよ。

それができない人が多すぎるんです。

感謝の言葉を言うか・言わないかってのも

与えるか・貰うだけかなんです。

 

 

 

僕が先ほど話した選手は

貰ってもありがとうと言わず

困ったら助けてと言ってくるんです。

 

 

 

人として間違ってる。

野球の技術をあげる前に

まず人間になれ。

人として真っ当な存在になれ。

 

 

 

今日は、野球と言うより

人として大事な話をしました。

でも、

僕はこっちの方が大事だと思っています。

 

 

 

ほとんどの人が

高校や大学までで野球は終えます。

だからこそ人として大事なことを

ここで学んでおいて欲しいんです。

 

 

 

あまり学校では

こんな話してもらえませんよね。

だから僕はこの活動を通して

こんな話もしているんです。

 

 

 

ほとんどの人はちゃんとしてます。

でも、

そんな人も与える側の人間になること

忘れてはいけません。

 

 

 

〜今日のワーク〜

このブログの感想を待っています。

 

あなたが、貰うだけの人間なのか

それとも

ちゃんと貰ったことに対してお礼ができる人なのか。

 

 

 

試すようで悪いんですが

人として当たり前のことをしてください。