ティーバッティングこそ最強の練習!!

f:id:tepe0213:20190102220413j:image

 

 

こんにちは!

 

 

 

今回はティーバッティングについて

お話していきたいと思います!

 

 

 

あなたは

ティーバッティングを大切にしてますか?

 

 

 

かつての僕は

ティーバッティングを疎かにしていました。

なぜなら

その重要性を

知らなかったから。

 

 

 

トスされたボールを

とりあえずフルスイング!

打球はライナー、ゴロ、フライとバラバラ。

と、こんな感じでした。笑

 

 

 

何が重要かを知らないままやってたら

そりゃ練習の質は下がりますよね笑

 

 

 

僕は、僕にバッティングを教えてくれた

大学のチームメイトのおかげで

ティーバッティングの重要性

を知ることができました。

 

 

 

 

 

では、ここからは

なぜティーが大事か

という理由を4つ教えていきます!!

 

 

 

 

1.簡単に取り組める!

 

 

いきなりそんなんかよ

って思うかもしれませんが

やはりこれは大事です。

 

 

 

場所は取らない、守備もいらない。

ネット、ボール、トスを上げる人

必要なのはこれだけです。

 

 

 

つまり

最も取り掛かりやすい練習

と言えるんです。

 

f:id:tepe0213:20181231173514j:image

 

 

 

2.スイングを

           固められる!

 

 

ティーバッティング

素振りと実践の中間地点

のようなものです。

 

 

 

素振りで固めたフォームを

いきなり実践で体現するのは

意外と難しいですよね。

 

 

 

ティーバッティング

フォームの確認をしながら

ボールを打つ感覚も得られる

という利点があります。

 

 

 

素振りで固めたフォームを

ボールを打つという中で

さらに固める

ということが可能になります。

やらない手はないですよね!

 

 

 

f:id:tepe0213:20181231173532j:image

 

 

 

3.色んな

  練習メニューがある!

 

 

山田哲人が試合前に

11種類のティーをしているのをご存知ですか?

 

 

 

そう、ティーバッティング

多くの練習メニューを

実施できます。

しかも

各練習メニューに

しっかりとした意図があります。

 

 

 

どういうことかというと、

バットの出方、体のバランス、下半身の使い方

というように、

打撃のポイント

を絞って練習できるんです。

 

 

 

こうすることで

苦手克服やフォームの固定

に役立てることが可能になります。

 

 

f:id:tepe0213:20181231173634j:image

 

 

 

4.ズレを修正して

         波を無くせる!!

 

 

 

これがものすごく重要なんです。

プロ野球選手でも

その日の調子でバットを変えたりするように

バッティングはやはり

繊細でズレが生じやすいんです

 

 

 

毎日野球漬けで、

フォームの基盤も完成してるプロがこれなら、

マチュアの我々は

1日でかなりのズレが生じるはずなんです。

 

 

 

ティーバッティング

このズレを

細かく修正できるんです!

 

 

 

2.3の教えでフォームを固められたら、

このコースをこう振ったら、この角度で

こんな回転をして打球が飛んでいく。

という答えが自分の中で見つけられます。

 

 

 

の答えを基にして

スイングや打球の質にズレが生じたときに

このズレを修正していき

波の少ない成績

残すことができます!

 

 

 

これは

素振りや実践では分からない

繊細なものでティーでしか出来ません!!!

唯一無二であり

欠かせないものなんです!

 

 

 

これをサボればサボるほど

ズレは大きくなっていきます!

(僕はサボって調子がガタ落ちしたことが実際にあります。笑)

 

 

 

 

 

どうですか?

ここまで読んだら、

ティーバッティングの重要性

に気づいたのではないでしょうか。

 

 

 

ティー

理想のバッティングに近づく

のに重要な練習の1つなんです。

 

 

 

真剣に取り組んで

あなたの野球人生を変えてください!!