打てるバッターで共通する上半身の使い方とは!?

こんにちは!

 

 

 

以前のブログで僕は、

上半身は

型にはめるだけ

ということをお伝えして、まずは

早くラインに乗せること

を意識して下さいと言いました!

 

f:id:tepe0213:20190113150015j:image

 

今回は、上半身の使い方について

もっと詳しく説明していきたいと思います!

 

 

 

まず、みなさんは

どんな回転の打球が

1番伸びて、飛んでいく

と思いますか?

考えたことありますか??

 

 

 

答えは

バックスピンの回転なんです!!

 

f:id:tepe0213:20190111205810j:image

空気抵抗や摩擦力が関わってきて

複雑なので説明は割愛しますが、

バックスピンがかかった打球を打つことが

長打を打つための秘訣なんです!

 

 

 

ということで、

上半身は

バックスピンが勝手にかかる型

を探していくことになります!

 

f:id:tepe0213:20190113150052j:image

 

前述した通り、僕は

ラインにより早く乗せること

を意識するよう言いました。

 

 

 

ラインに乗せるというのは

もう少し具体的に言うと

 

 

 

この軌道にバットを乗せれば

あとは何も考えなくても勝手にボールに当たる

さらに言うと

勝手にボールに当たって、

バックスピンがかかった打球を打てる

 

f:id:tepe0213:20190113150112j:image

 

ってなるような

あなた独自のラインを探して

そこにトップの位置から最短で乗せる

ということです。

 

 

 

じゃあ、その独自のライン

どうやって探し出すの?

 

 

 

ということで、僕が教える方法は、、、

バスターティーバッティング

です!

 

f:id:tepe0213:20190113150535j:image

 

もの凄く簡単です!

ていうか、地味です!笑

でも、これをしただけで

僕の野球人生は変わった!

と言っても過言ではないくらい重要です!

 

 

 

説明をする前に

バスターは何を意識するための打法か

をしっかり理解しておく必要があります。

みなさんは答えられますか?

 

 

 

バスターは

バントの構えから

投手の動作に合わせてバットを引いて打つ

というものですよね?

ここで質問です!!

 

 

 

どうしてバントの構えをするんですか?

 

 

 

答えられましたか?

これは、

ミートポイントの確認

をしているんですよね!

 

 

 

さらにもう1つ質問です。

バットを引くときに何を意識してるんですか?

 

 

 

これは

バットの通り道、軌道

を意識してますよね!

 

f:id:tepe0213:20190113151921j:image

 

これをしっかりと理解した上で

説明していきたいと思います!!!

 

 

 

必要なのは

ティーネット、バット、ボール、トスする人

だけです。

 

f:id:tepe0213:20190113152744j:image

 

方法としては

 

 

1.ミートポイントにバットを合わせる

 ⚠︎バントの構えをするんですが

     あまりどっしりしなくていいです!

 

 

 

2.トスのタイミングに合わせてバットを引く

⚠︎スイングの逆再生のつもりで

    イメージしながら丁寧に引いてください!!

 

 

 

3.普段のスイングの、

  トップからラインに乗せるところ

  で止める

⚠︎トップまで戻さない!!

 

 

4.腰を軽く回して辿ってきた軌道をなぞるように軽くスイングする

⚠︎本当に軽くでいいです!

⚠︎上半身は、なぞるだけで力は入れないで!

 

 

 

5.打ったボールの回転と角度を見る

 

 

 

方法としてはこれだけです!

簡単ですよね?

 

 

 

大事なのは

5の打球と角度です!!

 

f:id:tepe0213:20190113153125j:image

 

軽く打ってもバックスピンがかかって

30〜45度の角度でスーッと伸びるような打球

になれば完璧です!

 

 

 

もしそんな打球になってない場合は

3の、ラインに乗せるところの位置

を色々変えてみて下さい!

 

 

 

すると、どこかで

理想的な回転と角度の打球

が打てるはずです!

 

 

 

そのときの、

ラインに乗せたところ

があなたの最も打てるラインの開始点

なんです!!

 


f:id:tepe0213:20190113153751j:image

 

つまり、

トップから最短で

そのラインの始まり、開始点にバットを乗せる

ことが無意識に出来るようになれば

あなたの型は完成となります!

 

 

 

最短でラインに乗せることが出来れば

そこからは下半身や腰の動きに合わせて

バットを出してあげれば

勝手に打球はバックスピンがかかる

ということになるんです!

 

 

 

さらに!!

 

 

 

打つタイミングが合わなくても

より早くラインに乗っているため

振り遅れても、前で打ってしまっても

勝手にミートしてヒットに出来る!

という嬉しい副作用もあるんです!

 

f:id:tepe0213:20190113154412j:image

 

この自分の型をマスターするだけで

本当に打率が上がります!

ボールが飛びます!

ぜひマスターしてみて下さい!