打てるバッターで共通する下半身の使い方!?

こんにちは!

 

 

 

以前、僕は下半身の重要性を説くとともに

結果を出すプロ野球選手には

下半身の使い方に共通点がある!

とも言いました。

 

f:id:tepe0213:20190111194315j:image

 

一体それは何なのか。

みなさんも探してみたでしょうか?

 

 

 

結論から言うと、

体重移動の仕方

に共通点があるんです!

 

f:id:tepe0213:20190111194540j:image

 

まだしっくり来ない方もいると思いますので、

これから詳しく説明していきます。

 

 

 

あなたは、

打つときは突っ込むな!

重心を後ろに残して打て!

なんてことを言われた経験が

あるんじゃないですか?

僕もその経験をした1人でした。

 

 

 

こんなことを言われたら

打撃の根本を理解できていなかった昔の僕は

 

 

 

「あ、ステップするときは

左足だけピッチャー側に出して

残りの全ては右足に残しとけばいいんだ!」

(右打者の場合です。)

 

 

 

と考えてしまうんです!

 

 

 

つまり、重心は常に

左:右=10:0ということですね。笑

 

 

 

しかし、これは間違いなんです。

 

 

 

どうして間違った考え方なのか。

その答えを今からお教えします!

 

 

 

打てるバッターの重心は

軸足から踏み出す足に一度移動するんです!

 

 

 

いやいや、それじゃあ突っ込むじゃん!!

後ろで打つってのが間違ってるってこと!?

 

 

 

そう思ってしまう人もいるかもしれません。

しかし、そうではないんです!!

 

 

 

打てるバッターの重心は

踏み出す足に移った後、再び軸足へと

新たな力を加えて戻るんです!

 

f:id:tepe0213:20190111194705j:image

 

そうすることで

突っ込まずに後ろで打つ

ということを実現しているんです!

 

 

 

新たな力というのは

重心が踏み出し足に移動した後に

地面を蹴り返して生じる

反作用の力です!!

 

 

 

具体的にいうと、仮に

踏み出し足から地面に向かって

10の力(作用)が加わるとすれば

地面から踏み出し足向かって

10の力の反作用が生まれるわけです!

 

f:id:tepe0213:20190111184919g:image

 

踏み出し足は

この反作用の力を借りて

軸足へと反り返るように

戻ることが出来るんです!

 

f:id:tepe0213:20190111184500j:image

 

つまり、

軸足→踏み出し足→軸足

という体重移動を行なう過程で

より強大なパワー

を生み出してるんです!

 

 

 

そんなん出来ひんやん普通!!

 

f:id:tepe0213:20190111182427j:image

 

出来ます!僕でも出来たから!

 

 

 

文字だけの説明では

理解しきれないと思いますので

画像を見ながら説明をしていきます!

 

 

 

と、その前に!

もう1つ大事なことがあります!

今回はあまり詳しくは説明しませんが

始動してから足を踏み出す一連流れで

形を崩してはいけません!!

 

 

 

つまり、

重心が移動するだけで

他の部分は動かさないでね!

ということです!

 

 

 

こうすることで、

頭の位置が大きくブレずに

体重移動することが可能になります!

 

f:id:tepe0213:20190111190553j:image

 

見にくいかもしれませんが、

鈴木誠也選手の連続写真です。

 

 

 

ご覧の通り

踏み出しまで形が崩れていません!

 

 

 

この過程で崩れてしまうと

この後のスイングに影響が出ますので

気を付けましょう!

 

 

 

では!!!

ここからは

画像を見ながら理解を深めていきましょう!

モデルは内川選手です!

 

f:id:tepe0213:20190111191341j:image

 

まず構え(1)です。

重心は左:右=3:7〜4:6くらいでしょうか。

 

 

次に、

トップから踏み出しにかけて(2〜3)です。

ここでも形を崩さずに

ステップに移行してるのが分かります。

重心は左足は浮いてる状態なので

もちろん左:右=0:10です。

 

 

 

そして、

着地したところ(4)、つまり

体重移動の瞬間です!

 

 

 

明らかに左足にも体重がかかっていますよね!

ここでは左:右=10:0になるんです!

ただし、本当に一瞬です!!!

勘違いしないで下さいね!

 

 

 

この後

すぐに腰が回ってスイングに入るため

そのタイミングで

重心は軸足へ再び移動するので一瞬なんです!

 

 

 

5で腰が入ってスイングが始まり、

6のときには地面からの反動を使って

踏み出し足→軸足の体重移動

を完了させて打っています。

 

 

 

他の選手を見ても

同じような動きになっています!

 

山田哲人選手

f:id:tepe0213:20190111193302j:image

 

大谷選手

f:id:tepe0213:20190111193258j:image

 

柳田選手

f:id:tepe0213:20190111193306j:image

 

 

どうですか?

確かに!

と思えたんじゃないでしょうか。

 

 

ですが、

頭で理解出来ても

体現出来ないと意味ないですよね!

 

 

 

この体重移動を習得するのに

オススメの練習は↓こちらです!

https://youtu.be/ic5Qff7CFBQ

是非試してみてください!!