バッティングマシンは打てるけどピッチャーの球は打てない理由!!

f:id:tepe0213:20190104184409j:image

 

こんにちは!!

 

 

あなたは

バッティングをしていて

こんなこと、ありませんか?

 

 

 

・実践になった瞬間

   自分のフォームが崩れる、、、

 

 

 

・同じコースだけなら打てるけど

    変わるともうぐちゃぐちゃ、、、、

 

 

 

・バッティングマシンでは打てるけど

    実践じゃ全く打てない

 

 

 

ズバリ言うと

とにかく応用が利かない。。。

 

f:id:tepe0213:20190104185100j:image

 

どうして

応用力がないとダメなのか。

応用力がないとどうなるのか。

 

 

 

・変化球の対応が出来ない

 

 

・タイミングが取れない

 

 

・コース別に打ち分けられない

 

f:id:tepe0213:20190109222950j:image

 

とてもチームの軸として

頼られる条件ではありませんよね。

 

 

 

 

 

逆に

応用力があるバッターはどうか。

 

 

 

・どんな球でも

   タイミングを合わせて

   自分のスイングができる

 

 

 

・コースに逆らわずに打てる

 

 

 

・状況に応じた

    バッティングができる

 

 

 

このように良いバッターと言われる人は

応用が利くバッター

と言っても過言ではないんです。

 

f:id:tepe0213:20190109222010j:image

 

つまり、あなたが

チームの軸として頼られる選手になるためには

応用力が必要不可欠なんです!

 

 

 

相手の決め球を

綺麗に打ち返すバッティング

 

 

 

チームのチャンスを広げる

逆方向へのバッティング

 

 

 

チャンスで

きっちり得点につなげるバッティング

 

 

 

投手の情報を多く得るための

粘りのバッティング

 

 

 

あなたも

対応力のある嫌らしいバッター

になりたくありませんか??

 

 

f:id:tepe0213:20190104185309j:image

 

では、

応用力をつけるため

にはどうすればいいのか。

 

 

 

それは

バッティングの根本を理解する

ことが重要になります。

 

 

 

どういうこと?

と思うかもしれませんが、これは

勉強でも全く同じこと

が言えるんです。

 

 

 

あなたは、

教科書の問題と似たような問題が出たとき、

教科書通りの解き方で答えを導けますよね?

 

 

 

けど、解くのに使う公式は同じだけど、

教科書通りでは解けない応用問題が出たとき、

手も足も出ないってことありませんでしたか?

 

 

 

この、応用問題が解けない人は大抵

用いる公式がどのようにして成り立っているか

どういう原理でその公式になるのかという

本質・根本の理解が出来ていません。

 

f:id:tepe0213:20190104185340j:image

 

バッティングも一緒です。

 

 

 

バッティングマシン=教科書と似た問題

実践=応用問題としたときに

 

 

 

自分はどうしてそのスイングにすべきなのか

どういう理由でそのスイングにしたのかという

根本の理解が出来てないから

良い結果が出ないんです。

 

 

 

詳しく深掘りすると

 

 

その構えにしたのはなぜか。

 

 

そのトップの位置にしたのはなぜか。

 

 

そのタイミングの取り方にしたのはなぜか。

 

 

どうしてそのスイングなら

どのコースにも対応できるのか。

 

 

といったことを

説明出来ないとダメなんです。

 

f:id:tepe0213:20190109223327j:image

 

 

バッティングマシンは

同じコースに同じスピードの球しか来ません。

ここで打てたからこのスイングにした

という理由じゃ打てないんです。

 

 

 

あなたも

バッティングの根本を見直して

応用力のある嫌らしいバッター

になりましょう!

 

 

 

そのためにも、

まずは自分のスイングを見直して、

目的を持ってから

マシンを打つことから始めましょう!

 

 

 

このイメージで素振りをしてきたから

実際にマシンで試してみよう!とか

この軌道でスイングしたら

どんな打球になるのか試そう!とか

とにかく目的を持って下さい!

 

 

 

打てなくてもいいです!

大事なのは、目的を持って

色々なことを試すことです!

 

 

 

つまり、

マシンを打てるようになるための練習

ではなく

実践で打つための練習

にしましょう!

 

 

 

マシンバッティングで意識すべきこと

についてはこちら↓

https://tepe0213.hatenablog.com/entry/2019/01/16/204333