モノマネから学ぶ打撃の本質

 

こんにちは!

 

 

 

みなさん、モノマネしたことありますか?

一度はプロ野球選手のモノマネ

をしたことあるんじゃないですか?

 

 

 

イチロー選手のルーティン

は絶対真似たくなりますよね笑

 

 

f:id:tepe0213:20190101170104j:image

 

 

でも

マネしたところで打てない、、

結局自分のスイングになる、、

となかなか良い結果出ませんよね。

 

 

 

 

そのモノマネなんですが、これは

打撃の本質を理解するため

に非常に重要なんです!

 

 

 

なんで重要なの??

と思うかもしれません。

 

 

 

でも考えてみれば当然です。

だって、

打撃の本質を理解して

それを自分のものにした人達

をマネするんですから

 

 

 

ただし、条件があります。それは

完全にマネすること

です。

 

 

 

ルーティンは完璧だけどスイングはお前やん!

の状態では本質にはたどり着けません。

 

 

 

このモノマネで大事なのは

その選手をマネして打てるようになること

ではなく、

その選手が打てる理由

を探すことです。

 

 

 

構え、タイミングの取り方、ステップ幅

トップの位置、スイング軌道、フォロースルー

何もかも完コピして下さい。

 

 

f:id:tepe0213:20190101171944j:image

 

 

そして、

 

 

自分のスイングと比べたときに何が違うのか。

 

 

どうして

そのスイングになるのか。

 

 

どうして

自分のスイングはダメなのか。

 

 

というようなこと考える。

 

 

 

これを繰り返すことで自然と

彼らがなぜ

そのようなスイングをするのか

ということを理解できます。

 

 

 

 

 

僕は

山田選手、浅村選手、坂本選手のスイングを

動画で繰り返し見たりマネたりして

自分との違いを探すことができました。

 

 

f:id:tepe0213:20190101173814j:image

 

 

違いが見えたら

それを修正して、その中で

自分が最も振りやすいスイング

を見つけていくだけです。

 

 

 

あなたも是非

好きな選手や

結果出している選手

マネしてみること

から始めてみてください!