これを身につければ成長速度2倍!!!

こんばんは!

バッティングサポーター山下です!

 

 

 

今日は、

自分の成長速度をあげるために

皆さんが身につけるべき要素

についてお話ししていきます!

 

f:id:tepe0213:20190109232120j:plain

 

これを身につけることによって

先ほども言ったように成長速度が上がります。

しかし、それだけではありません。

これはなんと勉強にも恋愛にも応用できます!!笑

 

 

 

何としても身に付けて欲しい能力です!

その能力とは一体なんなのか。

それは

自分を客観視する能力!

 

 

 

客観視という言葉を知らない人のために

この言葉について説明すると

 

 

 

客観視とは

自分の感情を一切排除して

他人事のように物事を見るということです。

 

ã客観è¦ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

例えると

ダメ男のことを好きになってしまった女の子が

その男と付き合いたい!と思うことが主観(=客観の逆)

その男とは付き合っちゃダメだ!と思うことが客観です。

 

 

 

では、なぜ自分を客観視する能力が必要なのか。

その理由を説明していきたいと思います。

 

ã客観è¦ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

この能力が重要となる大きな理由は

勘違いを防ぐことができるからです。

 

 

 

例えば、いつもの素振りの例でいくと

毎日100回素振りしてるAくんが

「俺、世界一努力してる。」

って言ってたらちょっと痛いですよね。笑

 

 

 

まさしく

井の中の蛙大海を知らず

という言葉がピッタリです。

 

ãäºã®ä¸­ã®è大海ãç¥ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

この世界には

毎日死ぬほど努力してる人がいる中で

たった100回の素振りで世界一努力してると思うのは

どう考えても周りが見えてません。

 

 

 

「周りに比べて自分はどうか。」

ということを見比べたときに

周りには1000回素振りしてる人がいることに

気づければAくんは、世界一だなんて言いませんでした。

 

 

 

こうして自分を他人事のように見ることが

勘違いすることを防ぎ

もっと頑張らないと上にはいけない

という気持ちにさせてくれます。

 

 

 

勉強でもそうです。

ちなみに僕は、高校で常に成績上位にいて

自分は頭がいいと思ってました。

 

 

 

でも、大学に進学すると

そこには僕より頭のいい人間しか

いませんでした。笑

 

ãé ­ããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

まさしく、自分を客観視できてない。笑

高校の中だけで見てしまって

全国のレベルを見ることができなかった。

だから、こんな勘違いが生まれたんです。

 

 

 

こういう勘違いはたくさんあります。

 

 

 

未成年でタバコを吸ってる自分が

かっこいいと思ってる人。

 

未成年で酒を飲む自分が

いけてると思う人。

 

先生に反抗する自分が

かっこいいと思ってる人。

 

自分より下手な選手に対して

威張るような選手。

 

ããã¦ã³ããã¨ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

周りからすれば相当ダサいのに

客観視できてないからかっこいいと思っちゃう。

こんな勘違いしたくないですよね。笑

 

 

 

野球も同じことが言えます。

「俺、野球うまい」

そう思ってたら全然そうじゃないって選手も

かなりいます。

 

 

 

自分が世の中でどのくらいの位置にいるのかを

しっかり把握することは大事です。

そうすると、勘違いして調子にのることなく

謙虚な姿勢でいられます。

 

 

 

プロ野球選手を見ればわかります。

あのレベルに行っても

謙虚なんですよね、上を知ってるから。

 

 

 

客観視して

常に自分の上の存在を認識すると

成長を加速させることができます。

ぜひそんな選手になって欲しいです。

 

 

 

そしてなぜこれが

恋愛などにも生かせるのか。

その理由を説明します。

 

 

 

例えば、僕に好きな人がいて

その人の好きなタイプが

面白くて優しい人だとします。

 

 

 

そのときに、自分を客観視します。

もしこの時僕が

面白くない&冷たい人間なら?

タイプの人間と真逆の人間になるわけですよね。笑

 

 

 

そしたら、その恋愛が成功する確率は

かなり低くなるはずなんです。

でも、この時にそれを満たしてなくても

面白くて優しい人間を目指して毎日頑張ると?

 

 

 

いつしかその人のタイプを満たせるわけです。

すると、その人と付き合える可能性は高まります。

しかも、もしその恋愛がダメでも

あなたは面白くて優しい人間になってるんです。

 

 

 

面白くて優しい人間の周りには

人が集まりますから

気づけばモテ男になってるかもしれません。

 

 

 

自分を客観視して

謙虚に努力することで

人間としての魅力が大きくなってる。

人間的に成長してるんです。

 

 

 

このサイクルが

あなたの成長速度を上げていきます!

 

 

 

優秀な花道家

「我見と離見」を持っているらしいです。

我見とは、自分の目線から見ること。

離見は、自分から離れて見ること。

 

ãæè¦é¢è¦ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

自分からの目線と

お客さんからの目線では

見え方が違います。

 

 

 

だから、我見だけでなく

離見でお客さんと同じ方向から

自分の作品を見られるらしいです。

ちょっと理解しがたいですね。笑

 

 

 

言ってみれば、鏡に映った自分が

本物の自分を見てるみたいなものです。

自分をあるいは自分の作品を

自分以外の視点で見る。

 

 

 

花道だけでなく

人生でもかなり重要なことだと思います。

皆さんも

客観視する能力を持ちましょう!!

 

 

 

〜ヒット一本ワーク〜

*このワークに答えたら

 ヒット一本ゲットすると思って答えてください!

 

 

客観的に見て、

自分は野球選手として

どの辺の位置にいると思いますか?

その理由は??

 

比べる対象は自由です!

世界でも、日本でも、

高校球児の中でも!!

 

あなたなりに自分を客観的に見てみましょう!