神マンガ・ダイヤのA

こんにちは!

バッティングサポーター山下です。

 

 

今日は、野球選手なら絶対に読むべき神マンガ

ダイヤの Aについて話していきたいと思います。

 

 

 

皆さんも読んでますか?

読んでくださいね!?

めっちゃ良いので!!神マンガ!!

 

 

 

ザックリ紹介すると、

弱小中学から有名強豪高校に入学した主人公が

エースになって甲子園を目指すという話です。

激アツなので読んでください!

 

 

 

僕は、このマンガをもう3週くらい

読んでしまっています。笑

その中で気づいたことは

ストーリーが面白いだけじゃない

ということ。

 

 

 

きっと作者も、「野球の面白さ」を伝えるためだけに

あのマンガを書いてるんじゃないと思うんです。

全ての作家さんは1つのストーリーを通して

何か大切なことを読者に伝えようとしているんです。

 

 

 

僕がダイヤのAを3週して学んだ

人生で役立つ考え方や名言を紹介していきます!

長くなるので、何回かに分けてお話しします。

 

 

 

まず、主人公・沢村栄純についてです。

彼は、先程もいったように弱小中学出身です。

しかし、そのポテンシャルを見抜いたスカウトがきっかけで

強豪校に入る決意を固めるんです。

 

 

 

はい、皆さん。

ここですでに彼の凄さがあります。

それは、挑戦したこと。

簡単なように思われますが、凄いことです。

 

 

 

人間は失敗を恐れます。

新しいことに挑戦することに

不安を抱いてなかなか行動に移せない。

できれば避けたいようなことに挑戦する勇気。

 

 

 

今から大阪桐蔭に行って4番を取って来い!

そう言われて、実際行くのは勇気がいりますね。

「実力がないから」と逃げたくなるところを

彼は行ってしまうんです。凄い。

 

 

 

作者はここで、勇気を出して挑戦することが

人生を変えるきっかけになることを教えてくれてます。

中学の仲間の想いも背負って、挑戦した沢村だから

みんなが共感し、応援するんですね。

 

 

 

僕もかつて野球で結果を出せなかった選手であり

そんな僕が今こうして指導をしてるというと

当時の僕しか知らない人には笑われるし

無理だろって言われることもあります。

 

 

 

でも、僕は挑戦したいんです。

やっぱり中学・高校時代の僕みたいな思いは

みんなにはして欲しくないから。

 

 

 

楽しい思い出として

一生忘れられないものにしてほしいから。

 

 

 

野球の楽しさであったり

バッティングの楽しさであったり。

 それ以外の高校時代に気づいておけば良かった

そう思うようなものを全て伝えたいんです。

 

 

沢村を見習って

みんなのために、そして自分の夢のために

必死に努力したいと思っています。

ãæ²¢ææ ç´ãåè¨ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ"

 

話がそれたので戻しますね。笑

 

 

いざ沢村が青道高校野球部に入部すると

レベルが違いすぎる。笑

しかし、そんな中で沢村は

クラスのみんなに「エースになる」と宣言してしまうのです。

 

 

 

そこで、沢村は笑われるんです。

お前ができるわけない。

罵声を浴びることになりました。

 

 

 

それでも、沢村は本気で取り組んで

とうとう一年でベンチ入りを果たし、

大事な試合で良い投球を見せます。

するとクラスメイトが賞賛するんです。

 

 

 

ここでも、非常に大事な学びがあります。

人に堂々と目標を言えるカッコよさ。

笑われるのが分かってても

本気で口に出せるって凄いんです。

 

 

 

そして、みんなに宣言することで

みんなが見てくれる。

だから本気で行動できるんです。

サボることなく努力できる。

 

 

 

気づけば周りの見方が変わってるんです。

あいつは本気で努力してる。

口だけじゃなかったんだ。

そうして応援されるんです。

 

 

 

こんな選手が現実にいませんか?

世界で最もヒットを打った日本人。

そう、イチローです。

 

 

 

彼も笑われることを本気でやって

結果的に世界から認められた。

本気で言って、本気で取り組んだ。

だから、周りの見方が変わったんです。

ãã¤ãã­ã¼ãç¬ããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

よく考えると、結果を残す人たちは

みんなそうなんです。

本気で夢を口にして

本気で叶えようとしてる。

 

 

 

笑われるかもしれない。

でも、本気で取り組めば周りが変わるんです。

ワンピースのルフィ。

NARUTOのナルト。

ãã«ãã£ãæµ·è³çãã®ç»åæ¤ç´¢çµæããã«ããç«å½±ãåè¨ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

みんな共通して夢に向かって本気ですよね。

本気だからしんどいことにも

ブレずに向かっていけるんです。

 

 

 

僕らが本気で取り組めば

周りも本気になってくるんです。

最初はしんどいかもしれない。

でも、ブレずに続ければ

絶対結果が出ます。

 

 

 

本気で言って本気で取り組んだ者にしか

言葉に重みは出ないんです。

イチローの言葉が重いのは

彼が挑戦してきたことが大きいから。

 

 

 

僕の夢は

僕の力で、みんなの野球人生を変えること。

そしてみんなの今後の人生が

もっと良くなるきっかけを与えること。

 

 

 

時間がかかるかもしれない。

周りから「何してんの」って笑われることもある。

一年経ってもうまくいかないかもしれない。

でも、諦めなければ絶対できると信じてます。

 

 

 

みんなが楽しく野球ができるようになるために

僕はこれからも本気で頑張ります。

長くなるので、今日はこの辺で!!!

 

 

 

〜ヒット1本ワーク〜

 

あなたは本気ですか?

 

みんなの本気を僕に伝えてください!!

それを見て、僕も頑張れるし

みんなも改めて本気で野球に取り組めるはずです!