配球をよむ!!

 

こんにちは!!

 

 

 

突然ですが、

みなさんは打席で何を考えていますか?

 

 

 

絶対に打つ!!

 

 

ランナーを絶対返してやる!

 

 

サヨナラ打を打ってやる!

 

 

とか、

 

 

打てなかったらどうしよう、、、

 

 

チャンス怖いなー、、、

 

 

変化球来て欲しくない、、

 

 

 

とか考えてる人もいるかと思います

 

 

 

でも、こういう時って

案外凡退すること多くないですか??

 

 

 

気持ちが高ぶったり、不安になると

筋肉は力んだり萎縮したりして

あなたの本来の力は

発揮できません

 

f:id:tepe0213:20190117233907j:image

 

あなたが結果を出すには

冷静に出来ることをする

ことに尽きるんです!

 

f:id:tepe0213:20190117233926j:image

 

その手助けとなればと思い

野球人生の半分以上を

捕手として過ごしてきた僕が、

僕なりの配球論

みなさんに伝えたいと思います!!

 

f:id:tepe0213:20190116212008j:image

 

打席ではごちゃごちゃ考えたくないから

俺は知らなくてもいいや

と思う方にでもタメになることを

話したいと思っています!

 

 

 

まず、

なぜ配球を知る必要があるのか

 

 

 

それはもう

結果を出す可能性を増やすためです!

 

 

 

普通に考えて

次に何を投げてくるかが分かれば

知らないより打てる可能性高いですよね?

 

 

 

何も知らないまま

来た球を打って凡退しますか?

 

 

 

そんな勿体無いことは

して欲しくありません!

 

 

 

僕はキャッチャーでありながら

打席では配球なんか考えていませんでした

考える余裕すらありませんでした。笑

 

 

 

でも、結果を出せるようになって

そこからさらに相手の配球を考えてからは

さらに打てるようになりました!

 

f:id:tepe0213:20190117234154j:image

 

配球を考えると

この場面でこの球はありえない

この場面ではこの球の可能性が高い

というようにして球腫を絞れるんです

 

 

 

しかし、1つに絞って打つのではなく

選択肢を減らしていく

というのが大事なんです!

 

 

 

じゃあどうやって選択肢を減らしていくのか。

どうやって来る球の可能性を絞るのか。

その方法を1つ1つ説明していきます!!

 

 

 

1.カウント球を把握しておく

 

 

 

コントロールの悪い投手から

地区選抜の投手まで受けてきた僕が

何より最初に考えるのは

どの球でストライクを取れるか

です!

 

f:id:tepe0213:20190117234509j:image

 

考えてみれば当たり前なんです

ストライクが入らないと

試合が成り立ちませんから

捕手は必ず

カウント球を探すところから始めるんです

 

 

 

ということで!

試合の序盤で相手の配球を

じっくり観察してみて下さい!

 

 

 

どの球腫で

ストライクを取れるか

 

 

 

これを把握しただけで

バッティングカウントの時や

ストライクが欲しい場面で

何が来るかを絞れますよね

カウント球の可能性はかなり高いです!

 

 

 

逆に、

不安定な球は何かを把握できれば

フルカウントだったり

ボール球を投げたくない場面で

その球はよっぽど投げてこないですよね!

 

f:id:tepe0213:20190117234739j:image

 

なぜ1番打者や2番打者が

投手にたくさん投げさせるのが

大切かが分かりますよね!

 

 

 

カウント球や荒れてる球を

より早く見つけられるからなんです!

 

 

 

2.ランナーがいれば

             速い系の球を狙う

 

 

 

キャッチャーをして1番嫌だったのは

ランナー1塁

あるいは

ランナー1,3塁

のときの配球でした!

 

 

 

ランナーの走塁を警戒しつつ

バッターのことを考えなければならない

 

f:id:tepe0213:20190117235008j:image

 

と2つの問題を抱えるからです

 

 

 

盗塁を警戒すると

やはり緩い変化球は怖いので

自ずと速い系の球が増えるのです。

 

 

 

また、

走塁のいいチームはワンバウンドで

スタートを切って来るので

ワンバウンドの球も投げづらくなります

 

f:id:tepe0213:20190117235049j:image

 

ピッチャーの方もランナーを警戒するので

失投が増える可能性が高いです!

集中して失投を逃さず捉えましょう!!

 

f:id:tepe0213:20190117235054j:image

 

ただし、

ランナーの足が遅い

ランナーの重要性が高くて走りづらい

牽制を入れられてスタート切りにくい

といった時は緩い球も投げやすいので

臨機応援に考えていきましょう!

 

 

 

3.前の配球を活かす!

 

 

前の打席で

 

変化球に泳いだ

外が当たらない

ボール球に手を出した

インコースを過剰に避けた

 

 

というアクションをしたとき

鋭い捕手はこれを上手く利用してきます!

 

 

 

他の打者の結果を見て

相手キャッチャーの配球を理解して

逆手に取って狙い打ちましょう!!!

 

f:id:tepe0213:20190117235247j:image

 

例えば!

 

 

変化球に泳いで打ち取られた場合、

次の打席はボール球のストレートで

ストレートを意識させておいて

最後はまた変化球で泳がせて打ち取る

 

 

というビジョンを描いて来るはずなので

逆手に取って

変化球を狙い打つ!

みたいな感じです!!

 

 

 

また、

前の打席で完璧に打ち返した球は

打たれるイメージがあるので

投げづらいから選択肢から消す

 

 

 

長打が怖い場面は

甘く入って打たれる可能性があるので

インコースの可能性は低い

 

f:id:tepe0213:20190117235438j:image

 

みたいに

リスクマネジメントをしてくる配球にも

柔軟に対応していきましょう!!

 

 

 

1.2.3の全てを考えられるようになれば

あなたの打率は

より高くなるはずです!!

 

 

 

配球を理解して

キャッチャーを出し抜きましょう!