努力はみんなしてるよ!!

こんにちは!

バッティングサポーター山下です。

 

 

突然ですが、皆さんは

努力をしていますか?

f:id:tepe0213:20190128223257j:plain

この質問に対して

ほとんどの人が「はい!」

と答えると思います。

 

 

確かに、みんな本当に

一生懸命野球に取り組んでると思います。

 

 

毎日の僕からの連絡に丁寧に返信してくれたり

動画を送ってくれたり、質問してくれたり。

本当に本気を感じます。

そんなみなさんにさらに1つ質問です!

 

 

じゃあ、

「毎日欠かさず500本素振りをしている。」

これって努力だと思いますか??

 

 

僕は答えは

「NO!!!!!!!」だと思います。

f:id:tepe0213:20190117233907j:plain

どうしてそう思うか。

その理由を説明すると、

その程度の事はみんなやってるから!

 

 

 

もちろんチームの環境とか

勉強との兼ね合いで素振りの量の差は出ます。

 

 

でも、基本みんな素振りとかはしてますよね??

してない人は、

そもそも努力してるとは言えないし

なんなら言ってはいけません。笑

 

 

僕が思うのは、

みんながやっていることを努力というのか。

 ということです。

 

 

野球が上手くなりたい人が

毎日誰もいないところで練習するのって

当たり前すぎませんか?

 

 

みんながやってるんです。

当たり前のことをやるのを

努力とは言えません。

 

 

 

みんながやりたくないことを

しんどくても続けること。

 

 

これが努力と言えるんじゃないかなーと

僕は思うんです。

 

イチロー選手の話を引用します。

イチロー選手は

試合前のストレッチを含めたルーティンを

引退の日までやめませんでした。

 

 

あるインタビューで

「しんどい日もあったけど

それをやめたら僕を支えてきた僕が崩れてしまう。

やりたくない日でも頑張って続けてきた。

これについては努力をしたと言えます。」

f:id:tepe0213:20190128223438j:plain

イチロー選手は努力してないと普段言ってますが

やりたくない日も頑張って続けたことを努力と言ってるんです。

 

 

 

結果を残す人は

練習をすることは当たり前なんです。

大事になるのは

続けることや質を高めることです。

 

 

授業中に寝たいけど

集中力を高めるために起きてちゃんと受ける!

 

 

家では何もしたくないけど

親に頼ってばかりなのはダメだから

何か1つは家事をする!

 

 

日常で言えば

こういうことを努力と言います。

本当はやりたくないけど頑張ることを努力と言います。

 

 

 

まずはこういったことから

初めて見てもいいと思いますよ。

f:id:tepe0213:20190116203520j:plain
野球に関して言うならば

みんなと同じ量を振るなら

質を高めてください。

 

 

500本考えずに振るのか

それとも

全スイングに状況やカウントを課して

その場面をイメージして振るのか。

 

 

毎球意識するのは大変です。

正直面倒くさいです。

でも、

そういうしんどいことを続けるのが努力です。

 

 

これを毎日繰り返せば

差はどんどん大きくなります。

やめたら今までの凡人に逆戻りです。

f:id:tepe0213:20190116203034j:plain

 

本田圭佑選手は

ここで決めないと終わりという場面を

イメージしながら毎日練習しているそうです。

 

 

 

だからみんなが期待する大一番で

そのイメージがフラッシュバックして

スローモーションに感じる時があるそうです。

 

 

 

みんなと同じ量の中で

質を高めてあげる。

そうすれば勝負強い選手になれます

 

 

 

普段のティーでも素振りでも

量に加えて質を高めて

本当の努力をしていきましょう。

 

 

〜今日のワーク〜

あなたが決めた努力を誰かに宣言しましょう!

ex)・今日から毎日毎球意識した素振りを500本振ります!

 ・今日から家事1つ手伝います!など

 

 

人は弱い生き物です。

誘惑に負けます。

イチロー選手ほどのストイックな人間は

なかなかいません。

 

 

だから、誰かに言うんです。

一番は親です。

親が一番見てますから!

 

 

親は毎日あなたのために弁当を作ったり

家事をしたり仕事をしたり。

あなたの頑張る姿は

生きる喜びになってるはずです。

 

 

そんな両親に

「俺、明日からこんなこと頑張るから

それを応援してほしいし

しなかったらペナルティーとして何か手伝う!」

 

 

そう宣言してください!

宣言したら僕に報告してください!

報告してくれた方には、

僕からの役立つ情報を提供します!!