基礎を磨く大切さ

今日は

基礎について話したいと思います。

 

 

基礎

みんなは基礎が大事ってことは

なんとなく分かってると思いますが

どれだけ大事かまではわかってないと思います。

 

 

 

野球の基礎で言えば

キャッチボールとかです

巨人のエース・菅野投手は

キャッチボールをものすごく大事にしてますよね。

f:id:tepe0213:20191104104838p:plain


元ヤクルト・宮本慎也選手。

坂本選手、井端選手が尊敬しているほどの選手ですが

そんな選手もキャッチボールを大事にしてます。

f:id:tepe0213:20191104105045p:plain

 

バッティングで言えば

僕にとってはバスターティーバッティングがそうです。

あの練習で僕はラインに入れるポイントを意識してるし

打球の角度や回転も意識しています。

 

 

 

そういう基礎の部分を見ないで

いきなり大きいことをするから

みんな上手くいかないんです。

 

 

 

1つわかりやすい話をします。

 

 

 

皆さんは、勉強得意ですか?

ほぼ全員苦手ですよね。笑

理由はみんなだいたい

基礎が抜けてるからです。

f:id:tepe0213:20190128222608j:plain

 

数学で公式を覚えさせられますね?

その公式がどうしてそんな式になるのか

考えたことありますか?

多分あんまりないですよね。

 

 

 

歴史の年代を語呂合わせで覚えます。

じゃあ、その年代のその出来事は

どんな流れで起きた出来事かわかりますか?

 

 

 

具体的に言うと

1600年関ヶ原の戦い

この戦いがなんで起きたか説明できる人が何人いますか?

ご両親に聞いても

意外と答えられないと思います。

 

 

 

みんなが勉強を苦手としてるのは

基礎が抜けてるからです。

 

 

 

その公式がどうしてできたかを

説明できない人間に

応用問題が解けるはずかないんです。

 

 

 

そのスイングがどうしてそうなるのか

を説明できない人間に

ホームランが打てるわけないんです。

 

 

岡本選手が

巨人の4番に成長しましたね。

 

f:id:tepe0213:20190116203629j:plain

 

彼はブレイクした年に

コーチとその日の打撃の状態を

言葉にして表現してきたそうです。

つまり自分の打撃、スイングを

説明していく中で掴んでいったそうです。

 

 

 

あなたは自分の打撃を

論理的に説明できますか?

どうしてこんなスイングになるか説明できますか?

 

 

できない人はまだ基礎が不十分です。

僕がプレゼントや動画解説で

説明できるのは基礎を

ちゃんと理解してるから。

 

 

 

だから結果を出せたし

こうして活動できているんです。

 

 

 

あなたが誰かに指導するときを

想像してみてください。

バッティングをどう教えますか?

理論的に説明できますか?

 

 

 

基礎の重要性を

もっと理解してもらうために

ここでまた1つ話をします。

 

 

建物を立てるときに

土台が大事になるのはなんとなくわかりますよね。

穴を掘って土台を作るそうです。

そうじゃないと支えきれないから。

 

 

 

高さ8mの建物を作るときは

75cmだけ下に穴を掘るそうです。

 

 

 

では、スカイツリーはというと

50m下に穴を掘るんです。

634mの建物を支えるために。

 

 

 

世界で最も高い建物(828m)の場合は

70mも下に穴を掘ります。

 

 

 

読んで分かるように

高い建物ほど土台も頑丈にしないといけません。

何が言いたいかもう分かりますよね?笑

 

 

 

高い目標に到達するためには

その分基礎を固めないといけないんです。

f:id:tepe0213:20190116203034j:plain

 

ホームランを球場で打つには

たまたまでは打てません。

いい投手からたくさんヒットを打つには

たまたまでは打てません。

 

 

基礎の重要性が分かりましたか?

夢が大きければ大きいほど

あなたの基礎も深くないといけません。

 

 

 

それを肝に銘じて

練習に取り組みましょう。

その意識の積み重ねがいずれ大きな差になります

 

 

 

〜今日のワーク〜

アウトプットをしましょう!

 

アウトプットとは

自分が得られた知識(インプット)を

今度は自分が誰かに話すことです!

バッティングでも大事なインサイドアウトです!w

 

 

 

説明することで深い理解につながりますし

人に説明する能力を高められます!(生きる上で非常に役立つ!)

一番身近なご両親に

今回読んで学んだことを説明してみましょう!

 

 

説明したら僕に報告してください!

僕からプレゼントがあります!!!